電話でのお問い合わせはTEL.050-3590-8733

活動内容program

主な年間行事

以下の年間行事は、今はまだ仮の予定となっております。
これから活動を開始していく中で、皆様の意見も取り入れ作り上げていきたいと思いますので、ご協力をお願い申し上げます。
日時 内容 備考
毎月1回
(第1日曜日)
語り合いの会 滋賀県内の公共施設などを借りて開催予定。
4・12月 いっぷくの会 お食事会やお出かけ行事を予定しています。
会員様からのご要望があれば検討します。なければ、実行委員で検討させていただきます。
5・11月 勉強会
(知りたいことなどをテーマに)
会員様からのご要望があれば検討します。なければ、実行委員で検討させていただきます。
3・9月 半期ふりかえり
(語り合いの会の後に少し時間をとり、ご意見・ご要望などを伺います)
「こんなん、あったらいいのにな」「もっと、こうしてくれたらいいのに」といった、会員様からの積極的なご意見・ご要望をお待ちしております。
『遠慮は損りょ』でっせ!!どんどん言うてや!! (^▽^)ゞ
4・10月  広報誌 年に2回の発行です。

語り合いの会(=セルフヘルプ事業)

体験学習イメージ

軽食を食べながら、きょうだいという立場で抱えている様々な悩みや不安を、同じ立場の者同士で語り合いませんか?もうひとりで悩むのをやめにして、心のモヤモヤを解放しましょう。

   ●自分自身の結婚や出産
   ●しょうがいや難病を抱えているきょうだいの結婚や出産
   ●親亡き後
   ●困難があるきょうだいの将来
   ●ご近所や親せきとの付き合い
   ●きょうだいがかかっている病気のことと接し方
   ●解消しきれない混沌とした思い      などなど


例外として、語り合いの会では、参加者の発言をどんな内容であれ否定しない法則などを用いますので、そのような場では言動にご注意くださいますようお願い申し上げます。理由:同じきょうだいという立場であれ、置かれている状況は様々です。現在の立ち位置(回復度合い)や環境の違いによっては様々な思いが予想されます。そのため、「自分もそうであるように、みんないろんな思いがあるのだなぁ」というスタンスで皆様の思いを聴くように、ご協力お願いいたします。


いっぷくの会(=余暇事業)

英語学習イメージ

きょうだいのことが心配で心配で、気づけば自分のこと忘れてた…なんて人から、別にそこまで深刻には考えてないけど、同じ立場の人同士で悩みを語り合うだけではなく、何かつながりが持てたらなぁという人まで。ほっと一息つけるような、そんなイベントがあればいいなぁという想いで、この会を設けてみました。
家族(きょうだい)としての日常から少しだけ離れて、一個人としての自分自身の時間を大切にしてみませんか?


勉強会(=自己啓発事業)

英語学習イメージ

病気やしょうがいのこと。福祉や医療制度のこと。
とても難しいことなのに、1年経てば、もう新しいことに変わっていたり…。科学の進歩に伴って、私たちが必要とする情報は日々刻々と変わり続けています。

でも、私たち家族(きょうだい)にとっては、『情報は命』です。これを知ってるか知らないかで、今ある不安や悩みが解決されるかもしれないし、自分自身も困難を抱えているきょうだい自身も救われるかもしれないし、きょうだいの絆がより強くなるかもしれないし、知らないうちにとんでもない事態に陥ってるかもしれないのです。

良いことはどんどん良くして、まずいことは改めていけるようにするためには、私たちはどうしてばいいのか。正しい知識や情報を得て、みんなで考えていきましょう。

※専門家をお呼びしての勉強会も開催する予定です。

広報誌

英語学習イメージ

広報誌には、私たちきょうだい会の取り組み、同じ立場のごきょうだいにとって必要な情報などを載せ、会員の皆様だけでなく、地域にも発信していくものです。
年に2回(4・10月)発行予定です。

ブログにもデータを掲載させていただきます。ご自宅にインターネット環境がある会員の方には、パソコンからご覧ください。誌面でほしい方は、ご連絡ください。

また、病院や福祉施設・公共機関などの関連施設にも置かせてもらう予定です(こちらは、ぼちぼち営業しながら広めていこうと思います)。


会員について広報誌に載せるときは、プライバシー保護の観点から、必ずイニシャルかニックネームでの掲載とすることをお約束いたします。また、本名ではないものの、掲載するときは事前にご本人様から許可を得てからとなりますので、どうぞご安心ください。

information

ここでは、どういった活動をしているかを示しています。どうぞ、興味のあるものにご参加ください。
それぞれの費用については、入会のご案内をご覧ください。
また、こんな活動もあったらいいなぁという思いがございましたら、何なりとお申し付けください。皆様と一緒に、当会をつくっていければと思っておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

inserted by FC2 system